【バイクの事ならなんでもおまかせ!!MFD横浜店 ブログ】
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こんにちは! (=゚ω゚)人(゚ω゚=)
MFD横浜店新人の新納です。
ここ数日は、気候が暖かくなってきたおかげでしょうか
お客様も幾分ご来店される方が増えてきた様な気がします。
中には、ブログを読んだから顔を見に来たよ~なんて
嬉しいことを言ってくださるお客様もいらっしゃいました(*’-‘*)
さて本日は、前回に引き続きまして、XL700VトランザルプとNC700Xを
私のセンスで見比べていきたいと思います。
ここで、ゲストの登場です。
私の今回の企画にご賛同いただき
隣国の大韓民国より、
あの大物男性スターが駆けつけて下さいました!
それではご紹介致します。
黒い艶やかなタキシードが、シックで素敵ですね!
はるばる大韓民国から!えー、2006年に来日し
現在はモトフィールドドッカーズ横浜店にて
流暢に日本語を操りながら、精力的に活動されています。
・・・いわゆる私の同僚です(*・ω・)ノ<
結婚式の記念写真をお借りしましたが
あちらの国ではカッコイイ写真を撮るんですねぇ。
私の時なんか、こんな凝った写真取らなかったな・・・(*_*;)
でも、助っ人を頼んだのには意味が有るんです。
半分ネタですが・・・
一人ではできなかった、またがった時の姿勢チェックです♪
④またがっている状態を比べてみましょう!
朱さんは身長173cm・体重67キロと、まあまあ平均的体格です。
●左:トランザルプ、右:NC700Xです。
ハンドル、ステップ、着座位置に違いが見られますね。
肘の曲がり具合も違います。
トランザルプの方が膝が高めで、立ち姿勢を意識したようなステップ位置です。
これなら若干のオフロード走行もできそうです。
ただ、タンク幅の関係か、膝はかなり開いている感じですね。
シートは前後に広くなだらかなので
移動の自由度があります。
NC700Xは、ネイキッドバイクのポジションに近いく感じます。
オンロードのバイクから乗り換えるなら、
こちらの方が自然なポジションに感じるかもしれませんね。
タンデムシートが後ろに行き過ぎるのを防ぐ
良いストッパーになっています。
表皮と座り心地は、こちらの方が滑りにくく、固めです。
画像がスケール違いでわかりにくいですね
ハンドル幅と高さが違い、完全にスタイルが分かれています。
オン専門の自分にとっては、狭目なハンドルバーの
NC700Xの方がしっくりきました。
大スターも、NC700Xの方はニッコニコです(‘▽’*)ニパッ♪
ヘルメットが微妙にアクティブエルダーっぽいのが残念です。
膝とふとももの感じが判る一枚(ずつ)です。
トランザルプは膝の内側近くまでシートが来ているので
滑らずしっかりホールドでき、一体感があります♪
これは安心感につながるので、私にとって高評価です!
座り心地もしっとり吸い付く感じで、気持ち良かったです。
NC700Xは、スリムなタンク感なのですが、
表面がタンクそのものではなく、プラスチックのカウル部分なので
ギシギシ感?ふにゃふにゃ感?、少し違和感を感じました。
トータルで見ると、ロード寄りなNC700Xの方が好みでしたが
座り心地だけが残念な感じです。
⑤ブレーキ周りに目を移してみました
座った時、ブレーキ操作の感じの違いに気付きました。
トランザルプはダブルディスクブレーキ、
XC700Nは大径シングルディスクブレーキだから?
●左:トランザルプ、右:NC700Xです。
トランザルプは普通の丸いディスク形状ですが、二枚付いて強そう。
ブレーキレバーも調整式で、レバーの遠近が変えられて◎です。
NC700Xはウェーブディスク形状でカッコイイですね。
いかにも現代のオートバイといった感じで
外車勢に並ばれても遜色ない気がします。
⑥気になる装備(o^∇^o)ノ
NC700Xには特殊な装備があります。
実はメットインです!
いわゆる二輪車でメットインと申しますと
約20年前、我らがスズキからアクロスという250ccが販売されていました。
GSX-Rと同系の4気筒エンジン搭載の
フルカバードカウルのバイクでした。
※「お仕事アクロス」「○○アクロス」なんてコピーでw
それ以外で単車形状を崩さずにメットイン機能を盛り込んだのは
おそらく初なのではないでしょうか?
※エンジンが絶対的に小さいNS-1と、同系列のNC700Sは別扱いとします^^;
で、じつはNC700Xも同じレイアウトなんですね!
本来燃料タンクである部分をメットインスペースとし
シート下のフレーム間に燃料タンクが隠れています。
ハンドル後のキーをひねると、いわゆるタンク部分が開きトランクに。
ジェット型ヘルメットはラクラク収納、
フルフェイス型は、形状によって入らないものがあります。
反対にひねるとタンデムシートが上がり
その下に隠されている、給油口が登場します。
ギミック好きにはたまりませんね~。
そう、そこで気付いてしまいました。
これ、タンデムシートに荷物括りつけてたら
給油できなくね?
うーん、ツーリングに使う目
的の方は、
サドルバッグやトップケースの装着がお勧めですね。
シートに蝶番とレール&ロッドがついているんですが、
ロッド端部を引っ掛けて、落ちてこない様にロックするんです。
で、このロックを外してシートを閉めるんですが、
うまくやらないと・・・
NOォォォォォ~ッ!!
閉まってきたシートに、手を挟んでしまいます。
丁寧にロックを外してロッドを戻そうとすると、こんなんなっちゃいました。
え?不器用なだけ?
申し訳ありません・・・
バタン!って閉める分には、問題ありません。
ちなみにトランザルプの方は、まあなんの変哲もないシート下です。
まあ、それほどモノも入らず、書類と車載工具、タオル程度でしょうか?
FUSEボックスがすぐ見えるところにあるのは良いですね。
⑦ま ・ と ・ め
序盤で結論を書いてしまっていますが
この二台は比べて優劣がつく車両ではありませんでした。
同一のメーカー・排気量・気筒数というだけで
実に違う味付けのバイクだという事がわかりました。
トランザルプは、ダートも走れるデュアルパーパスマシンで、
その造りはとてもオーソドックスなオフ車テイストのものと感じました。
舗装状態の良くない道が多い海外で、
人気のツーリングバイクだというのも頷けます。
ストロークが長く、柔らかめなサスペンションも良いです。
大排気量エンジンだし姿勢も楽なので
長い旅路も快適なのではないでしょうか?
ライトが二灯なのも、球切れした時を考えると安心感が高いです。
NC700Xは、スタイリングこそオンロード車離れしていますが
紛れもなくオンロードバイクだと感じました。
新しいデザイン、新しいエンジン、新しいギミック、
そもそもの、新しい設計コンセプト。
一風変わったネイキッド、といったところでしょうか?
まあ、個人的にはトランザルプが良いです。
なんといっても、NC700Xより10馬力高い出力。
「10馬力」って、けっこう大きいと思います!
イザという時に力を発揮するパワフルさと
勇ましいフィーリングに惹かれました。
う”ーっ、欲しいなぁーーー!!
これで山の下道ツーリングとか
楽しそうだなぁ・・・
コーナーなんか、キビキビキビ!って曲がっちゃったりして。
ふんわりした「空飛ぶ絨毯」な乗り心地にはまっちゃったりして。
「このバイクなんていうんですか?」て聞かれてドヤ顔したりして。
あっ、賛同できる方は、買ってみちゃってください!
自分のバイクの様に、親身に面倒を見させていただきます^^
MFD販売中のNC700Xはこちら
ちなみにウチのトランザルプ、
けっこう程度は良いと思います!!
こいつと今年の思い出を作ってみませんか?
もちろんNC700Xの新オーナー様も募集中です^^
以上、最近トランザルプに興味深々のハーレー乗り、新納でした
本日の小出し新納情報:くしゃみが腰に響かなくなりましたv^^
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10年前までトランザルプ(400V)に乗り、現在はNC700Xに乗っています。
(途中にスクーターが入っています)
両車についてはブログに書かれている通りで、あまり言えることではないのですが、今思うとそれぞれのバイクを近づけることを考えているような気がします。
乗り方は、両車ほぼ一緒です。
通勤5、遊び3、買い物1、その他1といった感じです。
まずトランザルプは、タイヤを交換しました。ヨコハマの標準品から、ミシュランT66です。ほかは、通勤のためグリップヒーターをつけたくらいで、マフラー交換等は行っておりませんが、消耗部品は社外のちょっと高いのを使ってました。
次にNC700Xですが、メットイン機能があることで、最新のトランザルプではなく、選択しました。購入したばかりで、追加パーツはハンドルブレス、ロングスクリーンぐらいですが、ナックルガードや、荷台(パニアケースはあまり好きでない)、タイヤをオフロードよりにしたいと考えています。
どちらも腰を伸ばしての運転なので、風を受けるのですが、街中は車高が高く、目線も高いので、運転は楽です。
高速は風を受けるので、きついです。
ハンドル幅が若干違うので、直の乗り換えは違和感があると思います。
斎藤1号様
この度はコメントいただき、まことにありがとうございます。
コメント時通知設定の設定がおかしく、気づくのが遅れてしまい大変申し訳ございません。
コメント全て、目を通させていただきました。
その後、NC700Xの調子はいかがでしょうか?
もうだいぶ慣れた頃合いでしょうか。
私も実際にはNC700Xしか走らせた事がなく(所有はしていません)、トランザルプはあくまで停車状態の事でのみコメントをさせていただきましたので、オーナーの方には少々物足りない、もしくは「そうじゃないんだよ!」と思われる部分も有るかと思います。
なので、斎藤1号様のようなオーナー様からのコメントは、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
最近気になるようになりましたが、NC700Xは高速道路でよく見かけるようになりました。
東北道でも東名高速でも見ますが、サイドバッグとトップケースをつけていらっしゃる個体が多いように思います。
シティユース以上に、たぶん長距離も快適に走れるのでしょうね。
お店のスタッフブログというスタンスですので、オーナーズクラブBBSの様なコアなお話まで掘り下げられないのが口惜しい所ですね。
もっとも知識も敵わない、という理由もありますが・・・
ですが、今後も気になる車種がでてきましたら、また私なりに掘り下げていこうと思っておりますので、よろしければ「暇つぶしの読み物」程度にお付き合いいただければと存じます。
また、もしお近くにお住まいの様でしたら、ぜひ一度店頭にもいらして下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。
MFD横浜店 新納
MFD横浜店
新納さま
返信ありがとうございます。
実はいま、中国におりまして、NC700Xには乗れていません。
日本に帰り、乗るのを楽しみにしている、感じです。
続きを書きます。
続きです。
トランザルプの購入のきっかけは、あまり自慢できたものでないのですが、北海道に行ってダートをパリダカのように走りたい、でした。
次にカタログです。
1996年ごろのカタログがありましたら、ご覧下さい。
構成が魅力的です。
バイク=男の乗り物で、後ろは女子。当時は、こんなカタログが多く、今復活感があるのは、インテグラのカタログです。
当時は免許の都合で、400Vでしたので、高速はやや辛く、80km/h~ぐらいが楽に走れ、600Vにせよと、バイク屋さんから言われていました。
現在700Vがあるので、復活をかけて、買おうと思ったのですが、中古はクラッチ、ハンドルの重さなどに、前オーナーの癖等があると、運転しにくいので却下です。
結局は、予算の都合もありNC700Xにしました。
バイクなのでパワー重視と考えていましたが、教習所のCB750といい、バイクもトルク重視でもいいと思うようになりました。
特に渋滞の中走るときは、トルクかなと思うことがあります。
(しかし、NCシリーズの初期lot品は、クラッチのつなぎが悪い?などから、発進が神経質になると言っていました。)
続く・・・・